slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】南の島の誕生日パーティー!

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『南の島の誕生日パーティー!』です。

 

昨日はご近所さんのお誕生日でした!昨夜の誕生日パーティーには多くの方が訪れ、たくさんの料理とお酒を楽しみました。

 

   

私達が住む南の島では、誕生日パーティーはとにかく盛大に行われます!はじめは本当に驚きました!家族はもちろん、友人や仕事仲間、ご近所さんまで多くの方が訪れ、食べて飲んで笑って騒いで楽しみます!おめでたいことを沢山の方に囲まれ祝福される!とても幸せですよね!フィリピンも同じなんですよ!

 

私たちからはカツオのお刺身をプレゼント!

👇画像をクリック👇

 

お馴染みのフィリピン料理も並んでいました!嬉しいですね!こちらはパンシットビーフン(フィリピン風焼きビーフン)です!お正月や誕生日には定番のメニューです!長い麺が縁起が良いとのことで(元気で長生き)好んで食べられます!カラマンシー(柑橘類)を絞って食べるとさらに美味しいです!

 

パンシットビーフ

こちらはブコ・パンダンというフィリピンのデザートです!「ブコ」はタガログ語でココナッツという意味です!パンダンはパンダンリーフという植物の名前からきているそうです。とても体に良いと聞きました!手作りで用意をしてくれました。愛情たっぷりです!

 

ブコ・パンダン

 

昨夜は多くの方に囲まれ、とても幸せな誕生日パーティーでした✨こういう文化も良いなぁとつくづく思いました。最後までお読み頂きありがとうございました✨