slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】世界旅行記(フランス編)ヴィルサイユ宮殿へ

【私の旦那は外国人】皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『世界旅行記(フランス編)ヴィルサイユ宮殿へ』です。今回もフィリピン人旦那はお休みです。

ヴィルサイユ宮殿へ行ってきました!ヴィルサイユ宮殿へ行くのもパリ市内から少し時間がかかりました。エスプレッソとクロワッサンを買い、高速電車に乗ってのんびりと向かいます。

憧れの朝ごはん

しかし途中で重大な事に気がついたのです!なんと乗る電車を間違えていました。結局本来降りるはずだった駅とは違う駅で下車し、そこから宮殿まで結構歩きました・・・。なんてこった。

やっとヴィルサイユ宮殿に着きました!一時はどうなるかと思いましたが、無事に着けた時には感無量でした。目の前にヴィルサイユ宮殿が!!!

とっても遠かったヴィルサイユ宮殿

ヴィルサイユ宮殿は外部も内部も物凄いゴージャスで、本当に異次元の世界でした。昔この宮殿に住んでいた方がいたんですよね・・・いや恐ろしいですよ。

そしてヴィルサイユ宮殿はものすーごく敷地が広いんです。もう足がクタクタになりました。お庭を観光する際は、ミニトロッコが走っているので、そちらを利用するのが便利です!

美しい庭園

疲れたらちょっとベンチで一休み♪美しい庭園を眺めながら、売店で買ったミニワインで乾杯!贅沢〜!旅の醍醐味ですね!

ベイクドポテトの屋台が美味しい!と評判があったので、ワイン+ベイクドポテトの軽食を楽しみにしていたのですが、実際はありませんでした(係員さんも知らないとのこと・・・)

私がヴィルサイユ宮殿で困った事はランチでした。レストランはいくつかあったのですが、リッチな昼食スタイルが多くて、なかなかのお値段でした!(朝食は軽めが良いですかね!)

ヴィルサイユ宮殿観光は1日かけてゆっくり回るのがオススメです!とってもよく歩いた1日でした。帰りの電車の中でウトウトうたた寝をしてしまいました😪

【フランスボルドー産の赤ワイン】

世界旅行記(フランス編)もいよいよ終盤です
😀最後までお読み頂きありがとうございました😀