slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

世界旅行記(ドイツ編)リベンジ!歴史を感じるベルリンの壁!

【私の旦那は外国人】皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『世界旅行記(ドイツ編)リベンジ!歴史を感じるベルリンの壁!』です。今回もフィリピン人旦那はお休みです。

 

ベルリンの壁を間近で観たくて、フランクフルトからドイツ版新幹線(ICE)に乗りベルリンへ行ってきました。フランクフルトからベルリンまでの旅路は4時間少し、とても長い旅です(ドイツ版新幹線ICEの座席を予約しておくと良いですね!)

 

ベルリンの壁・ワンポイント》

ドイツがまだ2つの国に別れていた当時、経済難で国民の流出が絶えなかった東ドイツ東ドイツ政府が自国民の流出を防ぐ目的で、1961年8月にベルリンの町中にベルリンの壁を建てました。その全長は155kmにも及び、1989年11月にベルリンの壁が壊されるまで長きに渡り、ドイツ国民の生活を厳しく制限していたのです。

 

 

ベルリンの壁の一例

 

今ではそのわずかなしか残っていませんが、そんな歴史のあるベルリンの壁をこの目で観てきました。とても貴重な体験でした!

 

ドイツ・ベルリンを訪れたのは3月半ばでしたが、とても寒かった事を覚えています。(ベルリンはドイツ北部に位置しています)寒かったと言うより痛かった思い出があります・・・用心して向かいましょう!!!

 

 

【お家でドイツを味わおう】

 

 

 

世界旅行記(ドイツ編)リベンジ!も終盤です!次回もどうぞお付き合いください!

 

✨最後までお読み頂きありがとうございました✨