slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】フィリピンの臓物スープパパイタン

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピンの臓物スープパパイタン』です。

 

フィリピン人旦那が、最近どはまりのフィリピン料理「パパイタン」パパイタンとは簡単に言うと、フィリピンの臓物スープです。

 

フィリピン北部ルソン島のイロコス地域の伝統料理で、元祖パパイタンは山羊の内臓を余すことなく使い(心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、大腸、小腸などなど)作られています。山羊の胆汁と酢をベースに味付けされており、強い苦味と酸味が味の特徴です。なんだかすごい料理ですね💦

 

ちょっと見た目が地味なパパイタン

 

私達が普段食べているパパイタンは、山羊ではなく、牛の内臓を使い作られたものです。(よくお弁当でテイクアウトしています!)具は食べやすいレバーやモツを中心に、程よく渋いスープを美味しく頂いています。

 

日本料理でで言うともつ煮の様な印象ですよ

お酒にも合います

https://a.r10.to/hUETzb

 

 

元祖パパイタンは、私はちょっと食べる自信がないですね・・・。フィリピン人旦那は故郷フィリピンで、食べたことがあるのでしょうか???

 

最近、しつこいくらいにパパイタンが食べたい!と言うフィリピン人旦那。パパイタンを作って!とリクエストされましたが、さてどうやって作るのでしょうか。私には全く想像がつきません・・・料理上手のご近所さんに、レシピを聞きに行ってこなければんりませんね!よーし!頑張って作るぞ〜!

 

(どうでもいい話ですが・・・)本日はとても暑いので、玄関の扉を開けっ放しにしておいたら、家に中にカニが入ってきました。庭に住み着いている陸カニです。本日も平和で何よりです!最後までお読み頂きありがとうございました😄