slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】ローイング(漕艇)の魅力!

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『ローイング(漕艇)の魅力!』です。

 

先日、夕方時の海で、細長いボートを数人で漕いでいる様子を見ました。現地の学生さんのクラブ活動のようです。早く進もうと、みんな必死でオールを漕いでいます。実はこれ、ローイング(漕艇)というスポーツなんです。

 

   

夕日をバックに、皆で力を合わせて競技に取り組む姿に、私も足を止め、見入ってしまいました。自然(海)と直に接し、仲間と協力して成し遂げるローイング。これはとても魅力的なスポーツですよね!

 

実はこのローイングは、世界最古のスポーツと言われています。その背景には、はるか昔からボートは、輸送や貿易などの交通手段として使われていた歴史があるからです。それが競技にも発展し、長く親しまれているんですね!

 

   

学生さんがローイングに励む姿を見ながら、「やっぱりスポーツって良いなぁ」と改めて実感しました!私はコロナ渦になってから、スイミングやエアロビクス、筋トレなどを日常生活に取り入れています。身体の健康だけでなく、ストレス発散など心のエクササイズにも役だっていますよ!

 

 

【自宅で楽々エクササイズ】

👇ローイングマシン3点セット👇

https://a.r10.to/hudXpp

 

 

一方フィリピン人旦那は、元々体を使う仕事なのに、コロナ発生後の長く続いたのんびり生活のせいで、どんどん筋肉が・・・💦本人もやばいと思ったらしく、ジョギングしようかな〜なんて言っておりました(笑)

 

😄最後までお読み頂きありがとうございました😄