slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那のお金事情

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピン人旦那のお金事情』です。

 

日本人の私とフィリピン人の旦那は、基本的に『お金』に対する考え方が全く違います。私は「お金は計画的に使い、できる限り貯金をしたい」のに対して、旦那は「自由気ままに使いたい、貯金はどうでもいい」という考え方なのです。旦那がお金を持つと、無駄使いがとても多く、上手く貯金に回せません💦

 

でもそれでは困りますよね?ですので我が家では、フィリピン人旦那の給料もお金は全て私が管理し(必要な時にお金をわたす様にしました)、できるだけ貯金をつくることを徹底しました。私の旦那は元々お金に無頓着なので、私が月々どの位の額を、銀行口座に入れているのかは、あまり気になららいようです。(気にして欲しいですけど…)

これで私も心に余裕ができ、私たちの将来にも少しは安心できますよね😃

 

お金は大事

国際結婚夫婦の場合、例えばビザの申請をする、帰省をするなども高額で非常にお金がかかってきます。ですので貯えを大きくするのは必須ですよね!

私も切実に色々と考えていかなければいけません☹️

 

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう↓↓↓(これなら私もOK)

まずは無料セミナーに参加♪【マネきゃん/Money Camp】

 

ビットコイン今注目されていますよね!今注目されているの仮想通貨投資を、自分のお金を使わずに始められます。ビットコインの価格は年々上昇しているため、今が始め時ですよ↓↓↓

 

そもそもなぜフィリピン人旦那はお金をぱっと使ってしまうのでしょうか?なぜ貯金という概念がないのでしょうか?

「貧しい環境で育ち、家族(親戚も含めて大人数)で助け合う文化がとても強く、誰かが困っていたら助けるのが当たり前。お金を貯めても、誰かの為に使うことになるので、貯めても意味がなく、自分のためにすぐ使ってしまう」と私の旦那は言っていました。そうい背景があるようです。私はそれを受け入れることは出来ませんが、頭に入れておかないといけない事だと思いました。

外国人といっても色々な国の人がいて、その中でも育つ環境は、人によって全く異なるので、これという解決策は難しいのですが、国際結婚夫婦やカップルは、より相手に歩み寄り、生きてきた背景を知る努力が必要だと思っています🤗

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました😄