slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】フィリピンの年末年始を探ろう!

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピンの年末年始を探ろう!』です。

 

本日は朝から大掃除!忙しくしている私を、不思議そうな目で見るフィリピン人旦那!年末の大掃除って日本独特の習慣なのかなぁ?と思いました。

 

そういえばフィリピンは年末年始はどんな習慣があるのでしょうか?ニューイヤーの盛大なパーティー位しか知りません。今回はその秘密を探ろうと思います!

 

フィリピン人旦那に尋ねた所、大晦日の夜は家族で教会へ行き、その後は盛大なパーティーだとのことです。確かに去年も教会へ出向いた記憶がありました。他には無いのでしょうか?という事で調べてみましたよ!

 

もうすぐニューイヤー

 

フィリピンの大晦日の習慣

☑教会へ行く☑花火と爆竹で大きな音を出す☑丸い果物を13種供える☑色んなものをいっぱいにする☑年越しはジャンプで迎える☑家の電気を全部つける などの習慣があるそうですよ!

思い出しました!年越しジャンプと家中の電気をつけること!フィリピン人旦那がやっていましたよ!

年越しジャンプは「去年より飛躍できる一年になりますように」家中の電気をつけることは「明るい一年になりますように」という思いを込めての事だそうです。

 

フィリピンのお正月の習慣

☑引き出しや窓を開ける☑水玉の服を着る☑コインを窓際に置いておく などの習慣があるそうです!幸運を招くこと&金運アップの意味があるようです。しかしフィリピン人旦那はどれも心当たりが無いようです・・・。地域によって異なるのでしょうかね?

 

日本とは全く異なるフィリピンの年末年始。これはこれで面白いかもしれません!

 

【年末年始の準備はお済みですか?最後のチャンスですよ!】

 

👇気になったら画像orURLをクリック👇

 

【年越し蕎麦】

https://a.r10.to/huzdCT

 

御節料理

https://a.r10.to/h6ibxD

 

【蟹】

https://a.r10.to/hNehO4

 

✨最後までお読み頂きありがとうございました✨