【私の旦那は外国人】フィリピン料理の特徴!
【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピン料理の特徴!』です。
今までブログの中で、たくさんのフィリピン料理を紹介してきました。しかしフィリピン料理は日本人にとってあまり馴染みが無く、味のイメージが湧きにくい方も多いと思います。今回はフィリピン料理って実際はどうなの?という所をお伝えします!
フィリピン料理は、東南アジア独特の強い香辛料を使うわけではないので、その意味では日本人に食べやすい料理です。しかし基本的に味を濃く調理する傾向がありますので要注意ですね!
味を濃くつける(油、塩、酢、醤油などをふんだんに使います)のはフィリピンのお土地柄で、高温多湿の気候でも料理が長持ちするようにするためと、一年中ムシムシ暑い気候のため、体がたくさんのエネルギーを欲するためですね!
味付け自体も単調なものが多いです。塩、酢、醤油、生姜、タマネギ、ニンニク、ホットペッパーこれらをフル活用する料理が多いです。
フィリピン料理は豪快という言葉が合うかもしれません!肉や魚の使い方(どーんと丸ごと使ったり)や味付けの仕方です。食べごたえがありますし、先程単調な味付けと言いましたが、その分親しみやすさがあり、とても食べやすい料理ですよ!日本人でも美味しく頂けるものばかり!是非試してみてください✨