slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】フィリピン イロカノ地方の名物料理・ピナクベット

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピン イロカノ地方の名物料理・ピナクベット』です。

 

フィリピン人旦那イチオシの、ヘルシーなフィリピン料理「ピナクベット」色鮮やかで野菜たっぷりのフィリピンの風野菜炒めです。(そう呼ぶのは私だけかも・・・)

 

   

珍しい!フィリピン料理は茶色っぽい(どちらかと言うと暗い色の)料理が多い印象ですが、このピナクベットは見た目も色鮮やかです!初めて見た時は、フィリピン料理とは思いませんでした。

 

ピナクベットはフィリピンのルソン島北部にあるイロカノ地方の名物料理です。

 

フィリピンは大きく分けて3つの島(上からルソン島・ビサヤ島・ミンダナオ島)から成っており、フィリピン最北端地方のの名産なんですね!

 

 

 

沢山の夏野菜を使って作られるこのピナクベット。フィリピンの調味料であるバゴーン アラマン(アミエビの塩辛)が味の決め手ですよ!

 

疲れている時、野菜を美味しく食べたい時、季節の変わり目で食欲が湧かないとき・・・ピナクベットを食べたくなるんです。

 

【ピナクベットのレシピ】

豚バラ肉100g・にんにく1かけ・しょうが1かけ・玉ねぎ1/2個・ナス2個・ゴーヤ1個・いんげん6本・かぼちゃ1/3個・オクラ4本・

トマト1/2個・水2カップ・バゴーン アラマン大さじ2

 

 

今回は、フィリピン旦那イチオシの料理ピナクベットを紹介させて頂きました!もちろん、私たちのランチはピナクベットですよ!

 

😄最後までお読み頂きありがとうございました😄