slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】南の島のココナッツの木

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『南の島のココナッツの木』です。

 

南国のイメージといえばココナッツの木(ココヤシ)ですよね!私の住む南の島では、たくさんのココナッツの木を見ることができます。

 

南の島のココナッツの木

 

ときどき、ココナッツが浜辺に打ち上げられている様子を目にします。ココナッツには「思いがけない贈り物」という花言葉が付けらているそうです。また、実が非常に硬い事から「固い決意」を表すのだとか。調べて見ると面白いものですね。

 

ココナッツは、熱帯地域にある国々の食事には欠かせない食べ物です。私達が住む場所でも、フィリピンでもそうです。日本ですと余り馴染みがないですが、私達にとってはとても貴重で、余すことなく使います!

 

ココナッツミルク

 

お馴染みのココナッツミルクを使ったデザート!甘くて美味しいものばかりですね!

 

ココナッツミルク×タピオカのデザート

ココナッツミルクのアイスクリーム


ココナッツミルクだけでなく、ココナッツジュースや果肉も使います!そのまま飲んで(食べて)も良し!レストランでココナッツの刺身(果肉)がメニューに載っているのを見た事があります!観光客に大人気です!

 

👇気になったら画像をクリック👇

 

以前ブログにアップしたこちらのフィリピン風デザート「ブコパンダン」もココナッツの果肉がたっぷり入っています!私はデザートだと思っていたのですが、フィリピン旦那曰くデザートでなくサラダだそうです。

 

フィリピン風サラダ

 

ココナッツカレーも美味しいですよね!私もよく料理をします。ココナッツミルクのスープやココナッツミルクのカレーはフィリピン人旦那も大好きです!

 

お馴染みのグリーンカレー

 

👇気になったら画像をクリック👇

 

✨最後までお読み頂きありがとうございました✨