slowdailydiary’s blog

外国人旦那とのゆるーり南の島生活を綴ります

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那の宗教

【私の旦那は外国人】フィリピン人旦那との日常を綴るブログです。皆様ご訪問ありがとうございます。今回のテーマは『フィリピン人旦那の宗教』です。

 

フィリピン料理旦那はカトリック教徒、私は宗教を信仰していません。以前、私は宗教に対してマイナスなイメージがあり、旦那がカトリック教徒だと聞いた時は、訳もなく不安を覚えたことを覚えています。

しかし実際に、カトリック教会へ足を運んだ事で、宗教に対するマイナスイメージを払拭する事ができました😀

 

カトリック教会では、日曜の早朝に「ミサ」と呼ばれる集会(皆で集まりお祈りをする)があります。ずっと前ですが、旦那に(半場強制的に…)誘われ、私も教徒へ行ってみることになりました。

気の進まなかった私の心とは裏腹に、早朝の教会内はとても空気が澄んでいて新鮮で、心がとき澄まされる様でした。ミサの中で特に印象に残ったことは『ピース』近くの人と顔を合わせながら✌ピースサイン✌を交わし合う場面です。私はこれを「人との繋がりに感謝し、お互いに平和で健やかな日々を過ごせますように」という意味だと理解しました。このことは私の心にとても深く残っています。

 

幸せを願って

このような出来事から私は、宗教(カトリック教)に対する考え方が変わり、宗教とは人々の心に寄り添い幸せを願うものだと思うようになりました。私達夫婦も、毎回ではありませんが、できる限り、教会に足を運ぶようになりました。

 

ここの体験を経て学んだ事、私も「もっともっと人と人との繋がりを大切に、毎日生活していこう」と思っています🙂

 


 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!